忍者ブログ
就職・転職を考えている人や資格試験に挑戦しようと 思っている人が読むと得するブログです。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゼロから始めるベトナム語―文法中心
宇根 祥夫
三修社 刊
発売日 2000-07



初心者が手に取りやすいベトナム語の入門書 2003-09-17
人口がまもなく一億人を突破し、ドイモイ政策で経済も発展し、アジアの言語の中で習得すべき言葉として中国語、ハングルとならんでベトナム語が挙げられる時代である。ところがベトナム語は中国語にも存在する声調が5段階もあり、またハノイ北部方言、ホーチミン(旧サイゴン)南部方言でかなり使われている言葉が違う。文法も東南アジアの言葉は日本人にとって近しいと言いがたいし、総じて入門しにくい言葉だと言えよう。そんな中でCDつきで発音練習に配慮し、北部方言を中心に、基礎単語、文法、構文から文章読解までコンパクトにまとまっているのが本書である。確かに基礎的な内容しか扱っていないが、入門者にとっては五段階の声調、クォッグーと呼ばれるローマ字綴り、(日本人から見て)かなり?!??慣れない数値などの諸表現などに馴れるだけで息が切れてしまうから、まずはこの一冊をマスターするという謙虚な態度で望むのが結局早道だと思われる。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
すぐにつかえる日本語‐ベトナム語‐英語辞典すぐにつかえる日本語‐ベトナム語‐英語辞典
佐川 年秀
国際語学社 刊
発売日 2003-10



ホントに辞典です 2005-04-23
この本は辞典です。
シンプルに和→越、英辞典です。
訳している言葉の数は多いのですが、単純に日本語を訳した語句が載っているだけで、英語の辞書にあるようなその言葉に関する例文などはありません。
文法的な事や文章はほとんど書かれていません。
ある程度ベトナム語を勉強した人が、更に表現を拡げる為に活用するのに丁度良いかと思います。
私はベトナム語をこれから学ぶつもりで購入したので、正直暫くは使う機会がないかもしれません…
そういった意味では“すぐにつかえ”ません。
ベトナム語初心者がこの本を“つかえる”様になるには他の語学本が必要だと思われます。


さらに詳しい情報はコチラ≫


すぐにつかえる日本語‐ベトナム語辞典 ポケット判すぐにつかえる日本語‐ベトナム語辞典 ポケット判
小此木 国満
国際語学社 刊
発売日 2002-02



うーーん・・ 2005-08-31
辞書といっても、本当に持ち歩き用のポケット版です。
日本語‐ベトナム語辞典ですので当然ですが、ベトナム語から日本語を調べることは出来ません。
正直、私には少々物足りなかったです。
これは「勉強」というより「会話」に使う辞書だと感じました。
ベトナムに旅行に行かれる方、会話したい方には役立つかもしれません。
例を挙げてみると、「私」を引くと
 ●私 toi トイ   としか書いてないんです。
ただ、ベトナム語辞典というもの自体大変貴重ですし、比較的購入しやすい価格ということもあり、そういった意味で星4つです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


まずはこれだけベトナム語まずはこれだけベトナム語
石井 良佳
国際語学社 刊
発売日 2006-03



CDに日本語とベトナム語が入っている 2007-02-11
CDにはベトナム語(南北両方)と日本語が入っています。だからCDを聞くだけの”ながら学習”もしやすいです。私はIPODに入れて聞きながら通勤しています。


さらに詳しい情報はコチラ≫


ベトナム語のしくみベトナム語のしくみ
田原 洋樹
白水社 刊
発売日 2005-04



とっつきにくい言語の入り口として 2006-07-27
ベトナム語、というと、アルファベットに無数の記号が付けられたごちゃごちゃした言語、というイメージだった。

そのあまりの記号の多さに思わず敬遠していたのだが、本書でちょっと手を出してみた。



まずは、意外と理路整然とした文字体系に目が開かれた。

また、文法にも日本語の「かかりむすび」みたいなシステムがあったりと興味深い。

もちろんこれ一冊で喋れるようになるわけもないが、とっかかりとしては秀逸な本だと感じた。



それにしても、ベトナム語はCD付きじゃないと絶対に身につかないだろうなぁ。


さらに詳しい情報はコチラ≫




忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索