忍者ブログ
就職・転職を考えている人や資格試験に挑戦しようと 思っている人が読むと得するブログです。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書Why?にこたえるはじめての中国語の文法書
相原 茂 /石田 知子 /戸沼 市子
同学社 刊
発売日 1996-06



読みやすい最良級の文法書 2007-04-10
 「教科書としては」読みやすく、コラムも多くて内容が詳しい文法書です。

他の方も書いておられますが、文法書としてはかなり使いやすく1,2位を争うと思われます。

ただ、本自体が大きすぎるため持ち運びにくく、CDがついていないため独学には向かないので、完全に中国語の文法を学ぶための教科書用に作られた感じでしょう。



 タイトルで最良(級)としたのも、「完全マスター中国語の文法 語研」と肩を並べるもので、こちらより情報量が少ない部分もあったのと、持ち運びにくさ、教科書を読んでいる感が強かったためです。



 初心者にとってはなかなか覚える量が多いので、ハウツー本で、もう少し要点にしぼったものがあればありがたいです(省かれすぎだと何冊も買い足してしまうので、省かれすぎよりはこちらの内容がある方がいいですが)。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
ゼロからスタート中国語―だれにでもわかる文法と発音の基本ルール (文法編)ゼロからスタート中国語―だれにでもわかる文法と発音の基本ルール (文法編)
郭 海燕 /王 丹
Jリサーチ出版 刊
発売日 2005-01



エクササイズがついてるのがいい! 2007-01-08
決め手はエクササイズがしっかりとその都度、学習した

内容を理解できているか課の後ろについていたことです。

また本当にゼロからスタートの私にもわかりやすく

楽しく学べそうな本だったことも決め手。

あっという間に一冊終えれそうな気がしています^^

まだ購入したばかりですが今後が楽しみです☆


さらに詳しい情報はコチラ≫


通訳メソッドを応用した中国語短文会話800通訳メソッドを応用した中国語短文会話800
長谷川 正時
スリーエーネットワーク 刊
発売日 2004-04



中国人・台湾人の日本語学習者にも向いていますよ 2007-05-22
通訳者を目指している教え子の中国人・台湾人の日本語学習者(中、上級)に薦めています。

中国語のCDはあまり使っていませんが(中国語の会話はどうも台湾人の学生に分かりにくいようです)、日本語の短文はシャドウイングなどでカナリ使えます。

日本語を聞いて中国語に訳す練習もさせています。



中国語だけでなく、日本語の上達にも役立ついい教材だと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


漢文句形ドリルと演習漢文句形ドリルと演習
高橋 健一 /寺田 るり子 /藤堂 光順
河合出版 刊
発売日 2001-01



オススメ 2007-01-01
漢文の演習用としてはこれが一番やりやすいかも。

レイアウトも見やすいし、問題も易しめです。

高2〜浪人まで対応できると思いますよ。僕はこれで漢文を落とすことは無くなりました。


さらに詳しい情報はコチラ≫


中日辞典中日辞典

小学館 刊
発売日 2002-11



語学学習の友 2006-04-15
大学生ですが、第2外国語として中国語を選択し、辞書は何がいいかなぁと思い、悩んでこれにしました。



値段もビックリですが、中身もビックリ、豊富です。ミニ日中辞典も付いてるので、これ1冊で作文もできます。



ほかの日中と違い、わりと内容もあたらしめですし、使いやすいのでいいと思います。



ただ気軽に持ち運ぶにはちとつらいので、もう1冊ミニ日中を買うことになったんで、☆−1w


さらに詳しい情報はコチラ≫




忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索