忍者ブログ
就職・転職を考えている人や資格試験に挑戦しようと 思っている人が読むと得するブログです。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国語作文のための短文練習―中文造句
中山 時子 /飯泉 彰裕
東方書店 刊
発売日 1999-03



表での整理が見事です、座右におきましょう。 2004-10-31
表での整理: もちろん、日本語を中国語に直すという内容なのですが、各章とも基本事項が表でまとめられています。すなわち、量詞、基本句形、疑問句形、補語、時間詞などが、とても分かりやすく、分類整理されています。最初のページから取り組んでもよろしいでしょうし、確認のために、見開くのもいいかもしれません。これほど、表を使って整理してある良書は今だかつて知りません。とても調べやすく、また見やすいです。
「不該集」: 嬉しい誤算でした。「"不該〜"の例文を集めたものです。外国人は案外、このようなところを誤るのです。病句と正解を並列してあります。」と著者は述べています。「不該集」では、その対比だけでなく、簡明な解説がついています。約30ページ近くにわたって病句と正解が載っています。
本のタイトル: 練習問題としての本の名称はついていますが、なかなか、どうして、素晴らしい参考書であり、最高の中国作文便覧表です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
精選日中・中日辞典精選日中・中日辞典

東方書店 刊
発売日 2000-04



字が小さいです 2005-03-11
金銭的な面から日中・中日の辞典が欲しかったので、一番売れているということで購入しました。ポケットなのでしょうがない事だと思いますが、字が小さいこととピンインのaとoを使い初めに間違ってしました。慣れれば何でもない事と思いますが。


さらに詳しい情報はコチラ≫


旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語)旅の指さし会話帳〈4〉中国(中国語)
麻生 晴一郎
情報センター出版局 刊
発売日 2004-07



ピンインなし 2007-01-17
旅行用にはいいけど、

ピンインが記載されていないので、

勉強のために買うのならピンインも記載されているビジネス版のほうがいいと思う。




さらに詳しい情報はコチラ≫


CD付き 中国語最強フレーズ100CD付き 中国語最強フレーズ100
相原 茂
主婦の友社 刊
発売日 2005-09



楽しく覚えられます! 2007-04-25
クスっと笑える様な可愛らしいイラストと共に、日常で言いたいちょっとしたフレーズを覚えられる入門書です。CDで発音を確かめながら繰り返し勉強する事で自然に中国語のフレーズを覚えれます。

文法が分からなくても丸暗記できる短いフレーズばかりですので、最初にこの様な言い回しを覚えてから、文法に取り掛かっても良いのかと思いました(実際、私はそうしてます…)。とりあえず短い言葉からでも話せる様になれば、その先の勉強への取り組み方も違ってくると思います。

私は「必ず話せる中国語入門」と合わせて購入したのですが、両方を併用して勉強する事で、初心者でも少しずつ中国語を使える様になってくると思わせる入門書でした。


さらに詳しい情報はコチラ≫


中国語検定対策3級・4級 文法編中国語検定対策3級・4級 文法編
郭 春貴
白帝社 刊
発売日 2005-01



良本ですっ! 2007-01-05
評判がいいので実際に購入して現在3級試験の勉強をしているのですが、非常によくできた本だと思います。どの辺が良いのかというと、まず解説は丁寧で、筆者はできるだけ体系的に教えようとしてくれているので理解がしやすいです。また、問題数も多すぎず少なすぎず適量だと思います。(具体的には1つの単元ごと、最後に10問程度の空所補充もしくは中作文)

一応言っておきますと、中国語経験0の方がいきなりこれを使って3級合格というのは厳しいでしょう。中作文である以上、その単元で扱ったのとは異なる文法事項が多少絡んでいたり、一部の文章ではピン音がふられていないものもございます。またこの文法書がいくら完成度が高くとも、中国語学習者が抱くであろう全ての疑問に答えてくれるかは怪しいでしょう。しかしそうではあるにせよ、非常に完成度の高い1冊であることには間違いないでしょう。


さらに詳しい情報はコチラ≫




忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索