忍者ブログ
就職・転職を考えている人や資格試験に挑戦しようと 思っている人が読むと得するブログです。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漢文力漢文力
加藤 徹
中央公論新社 刊
発売日 2004-08



中国古典への巧みな誘い 2006-03-04
現代の人間が出会うあらゆる問題の答えはすでに漢文=中国の

古典に書いてある。だからとりあえず中国の古典を読んでみな

さいというのが本書の主旨だ。



本書を読んでも漢文読解力はつかないが、漢文を勉強をして

みよう、あるいは漢文でなくても日本語に訳された中国古典

をもっと読んでみようという気にはさせられる。



本書を読んで、『荘子』を隅から隅まで読んでみたくなった。


さらに詳しい情報はコチラ≫


中国語をはじめよう!―基礎から日常会話までマスターできる入門書中国語をはじめよう!―基礎から日常会話までマスターできる入門書
及川 淳子
ノヴァ 刊
発売日 2000-05



中国語を学習するにあたり10冊以上テキスト買ったけど 2004-11-27
中国語を学習しようと決め、片っ端からよさそうなテキストを買いました。それこそ何万円分も。
その後、中国人に個人レッスンを受けることになり、購入したテキストを総て持って行きました。
先生は総てに目を通した後、迷わずこの1冊を手にし、これで勉強しましょうと言いました。
以後、この本を1冊丸暗記する勢いで学習しましたら、知らない間に簡単な会話が出来るようになっていました。
この1冊には正に基本の総てが詰め込まれていると思います。
これをしっかりマスターすれば、旅行もスイスイです!
今はまた違う中国語教室に通っている私ですが
これで学んだ発音や会話術で、先生からいつも褒められます!


さらに詳しい情報はコチラ≫


ニーハオ!中国語かんたんドリル―すぐに使える基本フレーズくり返し読んでらくらく覚える!ニーハオ!中国語かんたんドリル―すぐに使える基本フレーズくり返し読んでらくらく覚える!
山本 峰規子
池田書店 刊
発売日 2005-02



付属のCDが重宝してます 2007-05-11
現在は中国語教室に通っていますが、通う前一人で勉強するためにこの本を買いました。

イラストがマンガっぽいし、あまり解説とかも詳しくはないのですが、

とりあえず簡単な会話を勉強するためだったので、それなりに役立ちました。



私の場合、本で勉強するよりもCDを車でかけっぱなしにしていたら

簡単な発音や文章は自然に覚えられました。

本はCDを聞いてもよく聞き取れなかった時や漢字やピンインの確認に使うくらいです。



結局、教室に通うようになってからは先生の勧める本を買いましたが、

飽きずにCDだけはずっと聞いています。


さらに詳しい情報はコチラ≫


中国語発音の基礎中国語発音の基礎
上野 恵司
日本放送出版協会 刊
発売日 2002-12



とてもよく出来ていると思う 2007-01-16
実際中国語を他の本で始めたところ、周りのネイティブにはクソミソに発音の悪さを指摘されたので、泣く泣くこの本を購入。その後、この本のCDに合わせて、自分ひとりでパソコンの音声レコーダーに吹き込んではそれを聞き返して、悪いところを直す・・・、延々とこれを続けたところ、どのネイティブにも「発音がとてもきれい」と褒められるようになりました。個人的にはあいまい母音とそり下音と呼ばれる日本語にまったく無い音の発音をクリアーすれば後はぐっと楽になったと思います。なれていくうちに、濁音・清音ではなく、無気音・有気音の違いもハッキリ聞き取れるようになりました。



ネイティブに言わせると多少不満が残るらしいですが、他の本には無い豊富な練習量が用意されているので、他の入門書とともに一緒に購入して、自分の音を吹き込んで練習すると非常に効果が高いと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫




忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索